忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/16 18:33 】 |
ロッド入院中
前回千歳川釣行の際に、ベイトロッドのリールシート部の接着が取れてしまったので、今回はリールシート接着のお話

接着剤には、エポキシ樹脂系の接着剤が必要だとネットで調べたので、近くのホームセンターに行ってきた

接着剤コーナー発見







はてどれがエポキシ樹脂系

店員さんを呼び、尋ねると『釣具で使うならコレです』と言われ、購入したのが以下画像(イカ画像)



それを購入し、家へ帰ってロッドを撮影しておいた

リールシートとグリップ部分が離れているのが分かりますか



その日は、僕の力量ではどうにもならないなぁと何もせずに終わった

あくる日、店長に見てもらおうと僕はロッドを持って出勤したのだが、その日は店長はお休みだったガボーン

いつもいらっしゃるお客様に相談してみると、何と修理の仕方をご教授してくれるとの事

その日は、エポキシ接着剤・紙やすりを持参していたので、ちょちょいと慣れた手つきで修理してくれたサーセン

これじゃどちらが店員か分かりませ~ん

ほんと感謝感謝です

ここからは店内での作業になった為、写真ではなく絵で解説していきま~す

修理の仕方は、まず、リールシートを外すため、アルミのリングをねじ取る



絵心なくてすいません

リールシートを外し、古いエポキシ接着剤を紙やすりで薄くする



エポキシを上から4cmほどたっぷりと塗り塗りする



リールシートを回しながらゆっくりとねじ込む



全体に馴染ませるため、もう一度ゆっくり回しながら抜く

そしてゆっくり回しながらねじ込む

位置の微調整をし、3日間入院させる

今現在2日目

修理が完全かどうか、9日に千歳川に再チャレンジする予定です

↓ポチッとしやす
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

メジャークラフト DAY’S(デイズ) SEASONS DC-644M
メジャークラフト DAY’S(デイズ) SEASONS DC-644M

SEASONS シリーズの SPRING SAKURA
PR

【2011/03/05 22:05 】 | 改造&修理 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<2011/03/08 余市港 shaqさんとコラボ | ホーム | 2011/03/02 千歳川 ロッドが…>>
有り難いご意見
無題
Eセットは常備しておくと何かと使えますよ♪

グリップなんで問題無いかも知れませんが、
ロッド用(スレッド等)は硬化後、弾力がある物が
あるそうですよ♪
ロッドクラフト関連のHPで調べると出てくると思います。


お手軽エポキシなら100均にも売ってます。
ルアーの修理くらいならコレで事足ります♪
【2011/03/05 22:41】| URL | Hopper #2892cc7fbb [ 編集 ]
Re:無題
おはようございます

エポキシにも沢山種類があるんですね
100均にもエポキシがあるんですか
100均なんでもあるなぁ

僕はロッドとか自分で修理したのは初めての経験でした
これからも、自分で修理できるとことか、カスタマイズできるとことか色々挑戦していきたいと思っていますので、『そこはこうした方がよい、そこは何々を使用すると楽』などご教授ください
【2011/03/06 09:13】


無題
毎週、釣りに行かれてるんですね!!

いつもその調査報告を楽しみに見ています。

8日はロックで爆釣目指して頑張りましょう!
【2011/03/05 23:19】| | shaq #56abf8ee90 [ 編集 ]
Re:無題
おはようございます

大体週に一回は釣りに出かけていますよ
でも最近はなかなかお魚さんの顔を拝んでおりませぬ



8日が楽しみです
【2011/03/06 09:15】


たぶんダイジョウブ
餌木麿推薦のやつは硬化後カチカチタイプ Eセットは微妙に弾力あるタイプですが
これも配合分量によって硬化が微妙に変化するんですねぇ~

でもダイジョウブ ちゃんとくっつきます
【2011/03/06 12:49】| | 餌木麿 #4da9fd2dbb [ 編集 ]
Re:たぶんダイジョウブ
こんばんは

配合によって硬化が変わるんですか
ホームセンターの人は、1:1の割合で混ぜてくださいって説明を受けたので、1:1で混ぜ混ぜしちゃいました

混ぜてる間、『ネルネルネルネ』でしたっけ懐かしいお菓子を作ってる感覚になってました

9日に千歳でテストしてきま~す
【2011/03/06 22:58】


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

時計

プロフィール

HN:
AGO
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/21
趣味:
釣り・オールドスクール
自己紹介:
最近は釣りに行ける機会が少なくなりましたが、細々と更新していきます!

カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最新記事

最新コメント

[06/16 ブル]
[05/30 esu]
[05/28 sorapapa]
[05/27 esu]
[05/26 esu]

ブックマーク

・たかが豚丼されど豚丼ミルキーウェイ
  八軒にある豚丼屋さん
・オッシュの釣りブログ
  兄のブログ
・ちゃんぽん釣行記
  ちゃんぽん君のブログ
・All kinds of fishing in hokkaido
  TOMさんのブログ
・餌木麿本舗 じゃぽん/ EGIMARO HONPO JAPON ~ 餌木麿日記
  餌木麿さんのブログ
・釣りタノ!北海道
  フレシュマさんのブログ
・へっぽこトラウトマンの憂鬱
  Hopperさんのブログ
・NRF~North Rock Fishing~
  sorapapaさんのブログ
・ごりさんの釣行記
  ごりさんのブログ

アーカイブ

リンク

RSS

AGOにメッセージを送る