|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
|
|
過去の釣果を記憶を辿りつつお送りします
![]() 時間は定かでは無いが、昼間に札幌市内を流れる琴似発寒川に釣りに行ってきた ![]() ![]() ネットでヤマメが釣れると記載されていたので、本当に釣れるのかどうか確認しに来たのだ ![]() 西区にある濃試公園の裏で、いざ開始 ![]() ![]() 確かにヤマメが泳いでいるのが、見える ![]() ![]() でも型は10cm前後とそんなに大きくは無い ![]() マイクロスプーンをキャストしているとヒット ![]() ![]() やはり10cmくらいのヤマメだ ![]() その後、またヒット ![]() ![]() やっぱり10cmくらいのヤマメだ ![]() 市内でもヤマメを釣ることが出来ると判明し、その後もお世話になっている川だが、サイズが小さいため、写真を撮っていないので、琴似発寒川の情報は今回限りにしようと思う ![]() ただし、ビッグサイズの何かしらが釣れた時は、また紹介しようと思う ![]() ↓ポチッとしやす にほんブログ村 PR |
|
|
|
M氏と志幌加別川へ行ってきた
![]() ![]() 前回は、上流側でPEラインに引っ掛るということがあった為、入釣者が多いのかなという懸念があり、最初から下流側で釣り始めることにした ![]() 現地到着は、PM12時頃 ![]() フライマンの方がいたので、釣果を尋ねると「全く反応ないね」とのこと ![]() 『今日はダメかな』と思いつつも釣り始めることにした ![]() まず、前回ミノーで釣果のあったポイントに入ることに ![]() しばらくキャストを繰り返すが、ノーバイトに終わる ![]() 水量が減ったから、いなくなったのかもしれない ![]() 第二ポイントは、橋の下流・上流の際が深く掘れているポイント ![]() M氏のリールが悲鳴を上げた ![]() ![]() そいつは上流へと走る ![]() ![]() すると、いきなり引かなくなったのだ ![]() ![]() 何だ ![]() と思ったが、恐らく針が外されて岩などに引っ掛ったのだろう![]() あのドラグの出方は、20cmやそこらの引きでは無かった ![]() M氏は残念がっていたが、僕も同じくらい残念だった ![]() ![]() しばらく、そこで粘ったが反応が無い為、帰りにもう一度狙おうということで、第三のポイントである大きな淵へ ![]() ![]() ここでは、僕が上流側へ移動し、ダウンでミノーを流すとバイト ![]() ![]() グンッグンッフッと外れてしまった ![]() この引きは20cmくらいだろうと思う ![]() その後弟四ポイントの淵へ ![]() ![]() …ノーバイト… ![]() これ以上昇っても、しばらく浅い為、引き返す事に ![]() ![]() 第三ポイントはノーバイト ![]() 第二ポイントもノーバイト ![]() 第一ポイントもノーバイトに終わった ![]() 今日は、坊になってしまった ![]() この川は、岩盤に藻が付いていて良く滑る ![]() M氏に、「滑るから気をつけてゆっくり」と言ったのだが、こけたのは僕だった ![]() 背中とケツがびっしょり濡れて帰る事になった ![]() ↓ポチッとしやす にほんブログ村 |
|
|
|
過去の釣果を記憶を辿りつつお送りします
![]() 今回は、僕がロックのホームグラウンドとしている祝津港での話し ![]() 現地着時間は正確には覚えていないが、PM9時頃だったと思う ![]() 祝津港では、型は小さいけど、ソイの数釣りが出来る良いフィールドだった(2・3年前までは) ![]() ![]() ![]() ここ最近では、アングラーが増えたからなのか、自分が下手糞になったのか、スレてしまっている気がする ![]() 港内側の埠頭のところで、開始 ![]() 今日も水面にはソイの姿が見えているが、全く反応しない ![]() 常夜灯の光が届かない所から常夜灯の光の中へボトムノックで巻いてくるとコツッと何かが当たった ![]() とりあえず巻いてみると生命反応有り ![]() 挙がってきたのは10cm位のチビソイ ![]() 針を外してバイバーイ ![]() ![]() その後も常夜灯周りでキャストしていると、ヤリイカが10匹程横切っていった ![]() ![]() 『あんれ、もしかして釣れるんでないか』と思い、エギに変更 ![]() ボトムまで落としてトゥイッチを繰り返すと不意に重くなった ![]() 海草でも引っ掛ったかなと思い、挙げてみるとちゃんとヤリイカが付いていたのだ ![]() 37cmのヤリイカであった ![]() どうもエギングは、イカの引きが分からないで、ヒットしているかどうかも分からない ![]() エギング専用のタックルにしたらもっと分かるものなのだろうか ![]() ↓ポチッとしやす にほんブログ村 今回使用タックル 2010/0730 小樽南防波堤 ロックフィッシュ 参照 今回使用ルアー(ソイ) ![]() エコギア(ECOGEAR) グラスミノー M 今回使用エギ ![]() ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリー レンジハンター |
|
|
|
過去の釣果を記憶を辿りつつお送りします
![]() 先日浜益サーフでサクラマスを挙げたので、それがただ偶然だったのかを検証しにまた行ってきた ![]() ![]() 今回は、平日なので単独釣行である ![]() 現地到着は、前回より少し遅めのAM4時半頃 ![]() 波は前回と同じような凪ぎだった ![]() 前回ヒットルアーの岡ジグで駐車スペースから道流提に向かって釣り歩く ![]() ![]() 駐車スペースと道流提の中間くらいで少し粘っているとヒット ![]() ![]() また、海アメと違って走る ![]() ![]() 挙がってきたのは、ギンギンのサクラマス51cmだった ![]() やはりいたか ![]() AM5:30にまたヒットしたのだ ![]() ![]() ![]() これまでの浜益の釣行からAM5:30という時間が、このポイントのゴールデンタイムだろうということだ ![]() ![]() その後AM8時頃まで粘ったがバイトは無かった ![]() ↓ポチッとしやす にほんブログ村 |
|
|
|
過去の釣果を記憶を辿りつつお送りします
![]() 海アメ狙いで兄貴Nと浜益へ行ってきた ![]() ![]() 現地到着は、AM3:30 ![]() 波は凪いでいた ![]() 前回釣行の時にKJ-11ピンクでゲットしているので、今回もKJを使用 ![]() そして今回も釣り歩き ![]() ![]() 僕が思ったのは、サーフの釣りは毎回ポイントが違うのではないかということだ ![]() 前回離岸流があったポイントに入ってみても、あまり抵抗が感じられないということがしばしばある ![]() なので今回も釣り歩きなのだ ![]() ![]() KJで駐車スペースから道流提まで釣り歩くが、全く反応が無いので岡ジグに変更 ![]() 道流提から、駐車スペースへ向かって釣り歩いていると、丁度中間あたりでヒット ![]() ![]() なんだ海アメと違って横に走るなぁ ![]() と思いながら巻いてくると、魚体が見えてきた ![]() ギラッと光が見え海アメで無いことが判明 ![]() デカイウグイか と思ったが挙げてみてビックリ![]() ![]() 48cmのサクラマスだった ![]() AM5:30頃の出来事だ ![]() 僕は興奮して「サクラだぁ~!!」と叫びながら兄貴の元へ走った ![]() ![]() 兄貴が言うには、道流提でサクラが挙がるというのは聞いた事があるが、サーフ側で挙がるってのは、聞いたことがないと言っていた ![]() その後、兄貴も40cmの海アメを挙げて納竿となった ![]() ↓ポチッとしやす にほんブログ村 今回使用タックル 『2010/04/18 浜益サーフ 海アメ』参照 今回使用ルアー 岡ジグAT30(ブルー) |
|
|












































