忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/08 06:24 】 |
2011/05/05 小樽港 エギング&ロック
この日は、小樽港にエギングにやってきた

同行者は、船釣り以外なら何でも知っているお客様、僕のベイトロッドを治してくれたお師匠様である

バイトを終え、一度家へ帰宅し、ご飯と支度を整え急いで小樽へ向かう

現地到着はPM10時過ぎ

さぁ、準備と思いきや…何もしていないのにライントラブル

ラインを切り急いで準備をしたので、途中ですっぽ抜けるだろうなと思ったが、お師匠様を待たせるわけにはいかない

お師匠様と合流し、少し遅れた言い訳をし、ワンキャスト目

見事にナオリーレンジハンターが、海に吸い込まれていった

お師匠様に「先に切らずにワンキャストすれば良かったのに…」ケラケラ

と見事なツッコミを入れられ

あ、そうかと納得してしまったAGO

その後は何事も無く、ちゃんとキャストできていたのだが…ヤリイカの方も何事も無いのねん

隣でエギングをしていた方が、上げていた

いることはいるのか…

しばらくやっていたが、全くダメだったので、高島の方に移動してみた

常夜灯下ではウ様が優雅に泳いでいたツリタイ

そして明暗部では、チビソイがウヨウヨと漂っていたツリタイ

イカは…ライトを照らしていると何匹かチッコイイカっぽいのが通るのが見えるが、特にエギに反応するわけでも無く時間だけが過ぎていく

その後、兄貴のオッシュもヤリイカで高島に来ていたので、その正体が判明したのだが、ミミイカっぽいことが分かった

オッシュの同行者がミミイカを1杯上げているのだ

僕とお師匠様は、高島を後にし、また元の場所に戻ってきた

ウキ釣りのライトを除いてみると…いるいるヤリイカ

でもなかなかスレているのか反応は良くないようだウーン…

また、元の位置で開始するが、時間だけが過ぎていくので、見切りを付けてロックに変更

小イカワームをセットし、へち際を探索

すぐに反応があるものの、小さくて乗らない

何とかフッキングまで持ち込んだのはこの子たち

2011-05-05-001 小樽港 ガヤ

2011-05-05-002 小樽港 ソイ

2011-05-05-003 小樽港 ソイ

大きくて20cm・小さいものだと5cmだった

やっぱり癒しのライトロックだなぁ

↓ポチッとしやす
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

【タックル】
メジャークラフト DAY’S(デイズ) SEASONS
メジャークラフト DAY’S(デイズ) SEASONS

SEASONS シリーズの WINTER SNOW CRYSTAL
ティップが柔らかく、バットが硬い★一番のお気に入りロッド!









ダイワ(Daiwa) 09カルディア 2000
ダイワ(Daiwa) 09カルディア 2000
PR

【2011/05/07 20:50 】 | 小樽 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
2010/10/14 小樽南防波堤 ロックフィッシュ
さぁ、祝津の帰りに寄った南防波堤だが、果たして釣れるのか…

釣り人は皆無だ

僕らが通っていた時は、防波堤のどこからキャストしてもソイが遊んでくれたこの防波堤

最近はある特定のポイントでしかソイが出ない

試しに防波堤を歩きながらキャストしてみるが、やはり出ない…

多分居るんだろうけど、僕らの釣り方じゃ出せないのだと思う

僕らの釣り方で出せる場所へ移動

根掛りが結構激しいけど、ここは確実に良い型のソイがいる

キャストキャストキャスト~~~~~~

しゃ~きた~

24cmのソイじゃ~



とりあえず出せて満足したので、駐車スペース付近でキャストしてみる

チッコイ当たりがあるが乗らない

その間シンパチ先生は、先ほど僕がやっていたポイントで18cmくらいのガヤと20cmちょいのガヤを釣り上げたとのこと

二人で駐車スペース付近でチッコイ当たりを楽しんでいると1台の車が

降りてきて会話を聞いていると女の子2人だった

釣りをするのか見ているとまた車に乗って行ってしまった

何がしたかったんだろう…

↓ポチッとしやす
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

今回使用ルアー:
エコギア(ECOGEAR) グラスミノー M
エコギア(ECOGEAR) グラスミノー M

定番ワームだよね★








シンパチ先生に貸したロッド:
メジャークラフト クロステージ CRS-S732
メジャークラフト クロステージ CRS-S732

ティップがソリッドティップなので小さな当たりも逃さない!そしてバッドパワーも申し分ないロッド!トラウトでも使えると思う★

【2010/10/22 00:05 】 | 小樽 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
2010/09/26 小樽南防波堤 ロックフィッシュ
久しぶりの更新ですんません

警察の1次試験が通ったのでバタバタしてました

では、釣行の結果についてです

この日は、久しぶりの1人釣行だった

到着時間は22時半頃

駐車場裏の防波堤で開始

しばらくキャストすると、20cmくらいのソイゲッツ

トゥイッチを三回入れてフォール中に食った



その後テトラ横にある岩ッコロと防波堤の隙間にキャストしフォール中にゴツッときた

これも20cmくらいのガヤである



今日はこれでお腹いっぱいってことで、0時丁度に終了とした

↓ポチッとしやす
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

使用ルアー:
グラスミノーM
エコギア(ECOGEAR) グラスミノー M
エコギア(ECOGEAR) グラスミノー M

定番ワームだよ

【2010/10/08 21:38 】 | 小樽 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
2010/09/19 小樽南防波堤 ロックフィッシュ
さぁ、M氏が先ほど祝津で惨敗したので、小樽でリベンジだ

この日は、非常にウネリが強く、駐車場の防波堤は波が被るほどだった

いつもの良い型のサイズが釣れるところは、ちょいと無理だなと思い、内湾を攻めることに







反応無し

んじゃ外海は







反応無し

んじゃ、一応、いつものポイント目掛けてキャストしてみようという事でM氏トライ

「根がかるから気を付けて」と言ったらすぐさま「根がかったわ」と返事

でも巻けてるなぁと見てたら、ロッドがコツッコツッとしなりはじめた

M氏「あ付いてる付いてる」と上げてみると、20cmくらいのソイゲット



M氏おめでとう

んで僕はというと…カジゴン7cmくらい…



↓ポチッとしやす
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

今回使用ワーム:

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 2インチグラブ【NEW25本入りパック】
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 2インチグラブ【NEW25本入りパック】


【2010/09/23 01:07 】 | 小樽 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
2010/07/30 小樽南防波堤 ロックフィッシュ
本日も行ってまいりました

20時半着…イカ狙いの方々で激混みでした

自分も最初エギでイカを狙いましたが、昨日と同様全くいる気配がない…

ということで、ロック狙いでワームに変更

以前26.5cmのソイを上げた駐車スペースの防波堤でやるが反応は無し…

そして、若いお兄ちゃんが29cmのガヤを上げたという内湾の真ん中くらいをボトムずる引きでやってみたが反応は無し…

イラッときたので帰りながらキャストしてたら、防波堤の段差のところで14・5cmのソイが釣れた

小さいから写真には撮らなかったがとりあえず坊では無くなったので良しとしよう

↓ポチッとしやす
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

タックル
ロッド(使用しているロッドはDAY'S SEASONS WinterSnowだけど、ナチュラムに無かったのでとりあえず近いロッドを…):
メジャークラフト DAY’S(デイズ) DS-602UL
メジャークラフト DAY’S(デイズ) DS-602UL

バスロッドだけど、ロックや渓流のニジ狙いでも使えるバーサタイルなロッドだと思う。





リール(ロッド同様で09年カルディアの2000番使用):
ダイワ(Daiwa) 09カルディア 2506
ダイワ(Daiwa) 09カルディア 2506







ワーム:
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 4インチシングルテールグラブ【NEW10本入りパック】
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 4インチシングルテールグラブ【NEW10本入りパック】

ロックフィッシュの夜釣りなら必ず1つは持っておきたいアイテムだと思う。

【2010/07/30 23:44 】 | 小樽 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

時計

プロフィール

HN:
AGO
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/21
趣味:
釣り・オールドスクール
自己紹介:
最近は釣りに行ける機会が少なくなりましたが、細々と更新していきます!

カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最新記事

最新コメント

[06/16 ブル]
[05/30 esu]
[05/28 sorapapa]
[05/27 esu]
[05/26 esu]

ブックマーク

・たかが豚丼されど豚丼ミルキーウェイ
  八軒にある豚丼屋さん
・オッシュの釣りブログ
  兄のブログ
・ちゃんぽん釣行記
  ちゃんぽん君のブログ
・All kinds of fishing in hokkaido
  TOMさんのブログ
・餌木麿本舗 じゃぽん/ EGIMARO HONPO JAPON ~ 餌木麿日記
  餌木麿さんのブログ
・釣りタノ!北海道
  フレシュマさんのブログ
・へっぽこトラウトマンの憂鬱
  Hopperさんのブログ
・NRF~North Rock Fishing~
  sorapapaさんのブログ
・ごりさんの釣行記
  ごりさんのブログ

アーカイブ

リンク

RSS

AGOにメッセージを送る